このページではJavaScriptを使用しています。

一般社団法人ガールスカウト長野県連盟

ガールスカウト入会のための Q&A

Q,ガールスカウトには決まった活動があるのでしょうか?

A,活動の目安はありますが、少女たちはみんなで興味をもったことについて、計画、実行していきます。リーダーは、それを支援します。

Q,ガールスカウトの活動はいつするのですか?

A,多くの団では毎月2〜4回、土曜日か日曜日に活動を行っています。キャンプなどは、夏休みなどに行っています。

Q,保護者は、毎回付き添うのでしょうか?

A,時にはお手伝いをお願いすることもあります。資格を持ったリーダーが少女と共に活動しますので、毎回の活動に保護者が付き添う必要はありません。

Q,費用は、どのくらいかかるのでしょうか?

A,日本連盟の会費は1年4000円、長野県支部の成人会費は1年5000円、少女会費は1年3000円、ガールスカウト保険は1年450円、この他に集会費・教材費・各団の費用が必要です。 各支部、各団によってかかる費用が違いますので詳しくは各団にお問い合わせください。

Q,入会すれば、制服をすぐにそろえなければなりませんか?

A,ガールスカウトの制服は夏用、冬用あわせて約15,000円ですが、最初からすべてそろえる必要はありません。(各団により違いがあります。)

Q,入会する場合はどこへ連絡すれば良いでしょうか?

A,こちらよりお近くの団またはガールスカウト長野県連盟へご連絡下さい。